「冷えは万病の元」と昔から言われているように、
平熱が低体温だと体に不調が現れやすくなります。


1日の中で体温は1℃ほど前後しますが、
日本人の平均体温は36.6℃と言われており、
36.6℃程度~37℃が、体内酵素が最も活発に働くと考えられています。


低体温とは平熱が35℃台のことを指し、
自覚症状がない人もいますが、風邪をひきやすい、
手の指先や足のつま先が冷える、
疲れやすい、生理痛が重い、などの症状が出る人も多いです。

7252b9e088d5e9effa46f28a3d6bab57_s

低体温に悩む女性が増加中!

低体温人口が昔に比べて増えてきており、
"生活習慣病"と言っても過言ではありません。

体温は体の免疫力に関わる重要な要素で、
わずか1℃下がるだけで免疫力は30~40%程度低下すると言われています。

 

美容にも深刻な悪影響が

そして低体温の悪影響は、免疫力の低下や体の不調だけではありません。

太りやすいむくみやすいしみシワができやすい、くすみなど、
美容面での影響も大きいのです。
低体温の原因はいくつかあります。
思い当たる人は生活習慣を見直してみましょう。


 

そのままにしないで!低体温の改善方法


 ■栄養の偏り、食生活の乱れ


食事量が少なかったり、不規則な生活で食生活が乱れてはいませんか?

食生活の乱れは低体温の原因となり、やせるどころか肥満の原因にもなります。

実は食事をするだけでも熱は生まれます。

そして、体を温める作用のある食品・血行を良くする食品を選ぶことも大切です。


 【体を温める食べ物】

野菜 → ねぎ、しょうが、にんにく、れんこん、ごぼう、にんじんなど

色の濃いもの → 小豆、紅茶、赤ワイン、黒ゴマ、黒豆、玄米など


 ■ストレス


体温調整には自律神経とホルモンが大きく関わっています。

これらのバランスを崩すのは、やはりストレスです。

 

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、
前者は日中など活発に活動している時に優位になり、
後者は夜やリラックスしている時に働く神経です。

強いストレスを受けるとこれらのバランスが崩れ、
血流が悪くなったり体内酵素が活発に働かなくなるなど、低体温化に繋がります。

また、睡眠不足や不規則な生活も、自律神経のバランスを崩す原因になります。


b4addf18ac75cc3b8ee90149e54f9d73_s
 

■体を冷やさないようにする


シャワーだけで済ませずに、温かいお風呂にゆっくり浸かり体を芯から温めましょう。

リラックスして副交感神経が高まりますので、体を温める相乗効果が得られます。

 

外側から温めることも大切ですが、内側からも温めると尚良いです。

冷たい食べ物や飲み物はもちろん体を冷やしますが、
食品自体にも体を温めるものと冷やすものがあります。

 

【体を冷やすの】

白砂糖、コーヒー、砂糖の入ったジュース、
暑い地域が原産の果物や夏野菜など

 

白砂糖よりも黒糖やはちみつ、
野菜・果物なら秋から冬が旬の物を積極的に取り入れましょう。


■運動・筋力不足


昔に比べ便利な世の中になった反面、
現代では運動量の低下に伴い筋肉量も減ってきています。


実際、現代人に低体温の人が多い理由に、これが挙げられます


運動で筋肉を動かすことで代謝が良くなり、熱が産生されやすくなります。

筋肉を動かすことで体の末端まで血液が循環しますので、
末端冷え性の人は日常的に体を動かすようにすると良いです。

 

おススメの体操は、
注目の新健康メソッド「ソーラーボディ5.5.5運動法」です。
自然治癒力を高めるための健康法として
注目されている新発想のエクササイズです。

体内のエネルギーを整え、体と脳を目覚めさせることで、
太陽のような輝きと創造力を持つ
「ソーラーボディ(Solar Body)」になります。

その中でおススメなのが「つま先たたき」

足を伸ばして
つま先同士を打ちあわせる「つま先たたき」では、
上半身や脳に偏ってしまっている
エネルギーを下腹部や下半身に下ろします。
その結果、冷えが解消され、内臓が活発に働くようになります。

○つま先たたきのトレーニング法はこちら↓
http://goo.gl/BthFto

体温をあげて元気な体になって
活力あふれた素敵な日々にしましょう!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
登録はカンタン!(無料)
変化のための映像コンテンツ充実 
チェンジ ユア エナジー のサイトはこちら!

http://changeyourenergy.jp/

facebookicontwittericon

一部有料の、より深い映像コンテンツもあります

お問い合わせ
Mail: 
change_your_energyアットyahoo.co.jp
   アットを半角の @ に変えて送信ください
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



生活・文化 ブログランキングへ

自己啓発 ブログランキングへ

メンタルヘルス ブログランキングへ