2014062404
宇宙の法則、3回目の記事です。
今までの法則を復習しておきましょう。
  1. 公転と自転
  2. 求心力と遠心力

さて、今回は、『公平と平等』、です。
どちらも日常的に聞き慣れた言葉ですね。
英語でフェアとイコール、こちらも聞き慣れています。それほど
聞き慣れていても、改めて両者が並ぶと、なんとなく曖昧な
感じになるかもしれません。
一指 李承憲 氏の解説を、ゆっくり読んでみてくださいね。
また、自分の実生活や感覚でも例えてみてください。


宇宙のマインドの反映 3  ~
公平と平等
   Fair But Equal

2014062401

ランナーは何ヶ月もの練習を経てこの瞬間、オリンピック決勝のスタートラインに整列している・・・
号砲が鳴り、ランナーが一斉に飛び出る。
一足一足、一インチまた一インチ、選手は勝者になるためにあらゆる技術を駆使し、各選手の距離は離れていく。

ランナーは全員、平等のコンディションです。みんな同じ距離を走るし、同時にスタートします。ただ、ゴールは一緒に到達するのではなく、レースに参加し競争したので、最初にゴールした人に賞が与えられます。それは公平ということです。

公正と平等、このブログでお伝えする三番目の宇宙の法則です。これら二つのコンセプトは密接に絡んでいます。自然界で、両者は常にバランスをとっています。このバランスを維持することは、社会の繁栄のためだけでなく、人生の成功にとっても重要です。

大部分の人々は、こうしたコンセプトを理解すると信じます。 全ての生命は等しく貴重であり、多くは本質的に違う存在として生きます。例えば、発育中に活性化する染色体および遺伝子の数と種類に基づいて、発芽した植物がキャベツになったり大根になったりします。ある人は運動の才能を多く持って生まれ、ある人は論理的な心を強く持って生まれます。それでも皆生きていて、成功や繁栄のチャンスを持つ価値があります。すべての中を流れる生命エネルギーに、誰でもがアクセスする機会があります。これが平等であり、公平であることです。

しかし、それぞれの存在が成功に必要とするものと、それぞれの存在が人生で生み出すものは異なります。子供に大人と同じ量の食事を与え、同じ量の仕事を任せるのは平等かもしれませんが、公平でありません。公平さとは、どう生まれ、何をしてきたのかという人々の違いを基に評価されることです。
創造力・ハードワーク・創意工夫・率先・そして目標達成、それらは蓄えられ循環するエネルギーとして、いつも平等に扱われながら何らかの方法で戻ってきます。よく言われるように、人は取り入れたものを出します。
   (You get out what you put in、因果応報)
それは公平ということです。

自然界とその法のなかの存在として、私たちの脳は公平と平等を好みます。公平さを除いてしまい、何をしようと誰もが同じ報酬を受け取るのなら、私たちの脳は刺激されません。自ら努力し、その結果成功する、そうしたことにチャンレンジする気を失います。変わること
(Change)や成長ができません。

『公平と平等』は普遍的な宇宙の法則ですが、人間は感覚を持った存在として、この二つの自然なバランスを破壊する能力があります。歴史的にみれば、私たちは自由と平等のため、熱心に取り組んできましたが、公平性は放ったらかしでした。私たちは個々の評価をおおまかにすることがありますが、時として人々の違いとニーズを無視し、人々からも私たち自身からも人間性を奪っていきます。また、報いられるに値するほど一生懸命に働いた人々に、何の報酬もいかないという失敗もします。

2014062402

公平と平等は、どこの立ち位置から見るかによります。 ある国が他国を征服すると、征服された国の主権があるはずなのに公平ではないと考えるかもしれません。でも征服者はどうでしょう。より強い力とより良い戦略を持った国として競争に打ち勝ち、報償を受けるにふさわしいはずだと、おそらく彼らにとってはとても公平に見えるでしょう。ですので、公平と平等の法を適用しようとするさいに、可能な限り最も広い見方をとるべきだと私は提案します。

すべての人間が地球に依存して生きているので、私たちの視野も地球全体の視野であるべきだと考えます。他の種の権利を侵害することなく、地球の資源を公平に分配しながら私たちの活動と地球資源を管理する、どうすればそれができるでしょうか?
このレベルの資源管理は、地球管理に他なりません。

自らの人生においては、この法と調和するため、誰にでもチャンスを与えてください。そして慎重に人を評価することです。あなたには、
創造する無限の可能性があるのを忘れないでください。けれども自分が今存在しているくらい明確に、自身と自分の人生を見ることです。 そして、あらゆる機会が開放された状態で、自分の周りの一人一人を公平に扱う方針をしっかり立てましょう。


2014062403



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

登録はカンタン!(無料)
変化のための映像コンテンツ充実 
チェンジ ユア エナジー のサイトはこちら!

http://changeyourenergy.jp/

facebookicontwittericon

一部有料の、より深い映像コンテンツもあります

お問い合わせ
Mail: 
change_your_energyアットyahoo.co.jp
   アットを半角の @ に変えて送信ください
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



生活・文化 ブログランキングへ

自己啓発 ブログランキングへ

メンタルヘルス ブログランキングへ